|
『 ジェネリック医薬品 2013 』 
|
|
|
|
本資料は、市場動向編、ジェネリック企業編及び新薬企業編で構成されております。市場編ではジェネリック医薬品が発売されている48領域を対象に、薬効や成分別、ブランドごとのジェネリック医薬品の販売高、シェア、先発品とジェネリック医薬品の剤型の相違などを詳細にまとめております。また、大型先発品20品目についてはジェネリック医薬品発売後の影響をケーススタディとして掲載しています。ジェネリック企業編では、市場を牽引するジェネリック企業21社の営業体制、製品・領域実績、流通動向など、企業ごとにジェネリック事業への取り組み状況を詳細にまとめております。新薬企業編は44社における自社販売高に占める長期収載品とジェネリック医薬品の販売実績とそれぞれの注力度をまとめております。
2013年6月20日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 医薬品市場へのアクセス 2013 』 
|
|
|
|
国内医療用医薬品市場について詳細にまとめた、マーケティング資料の改訂版です。2013年版は新たにライソゾーム病、多発性硬化症、肺高血圧症、神経変性疾患の4領域を加え、計54領域に拡大いたしました。同資料はこれら54領域における販売高トップ5製品のライフサイクルマネジメントや薬効別上位ブランドの状況、販売高推移、新製品発売状況および開発関連そして専門MR導入状況、DTCや国内及び海外での大規模臨床試験などについて取り上げております。各領域を様々な観点から分析しまとめ上げておりますので、医薬品市場の分析にご活用いただけます。
2013年3月28日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 SGLT-U阻害剤が与える2型糖尿病治療剤市場への影響』
|
|
|
|
次世代の糖尿病治療剤として注目される
SGLT-2阻害剤発売後の経口糖尿病治療剤市場への影響を把握するために専門医20名(病院10名:開業医10名)とKOL4名に対してデプスインタビュー調査を実施。DPP-4阻害剤を中心とした現在の処方パターン、薬剤評価からSGLT-2阻害剤発売後の処方パターンの変化、薬剤への期待や懸念など今後のSGLT-2阻害剤の処方マッピングを中心にポジショニングを解明している。
2013年3月15日発刊 525,000円
|
|
|
|
|
|
マルチクライアント方式調査報告書 |
|
|
『 “患者”視点からのアプローチ 2012 』
|
|
|
|
“患者”視点からのアプローチ2012」は生活習慣病である内分泌代謝系疾患や癌、感染症を中心とした20疾患の潜在患者数、受診患者数、受診率の推移・将来予測など「患者」をキーワードに様々な情報や動向を各疾患ごとにまとめた当社の人気シリーズです。
【2012年調査対象領域:糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症・痛風、肺癌、肝臓癌、腎癌、前立腺癌、肺炎、結核、B・C型ウイルス肝炎、エイズ・HIV感染症、ヘルペスウイルス感染症、爪白癬、喘息、COPD、アトピー性皮膚炎、花粉症、慢性腎不全、前立腺肥大症、尿失禁】
2012年12月6日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 関節リウマチにおける生物学的製剤による治療実態に関する調査 』
|
|
|
|
関節リウマチ治療の主流となっている生物学的製剤市場は、現在6剤で構成されているが、新製品やバイオシミラー、新作用機序を有する薬剤の上市も控えており今後も更に市場のシェア争いが激化することが予測される。このような背景を受け、生物学的製剤による治療開始時の薬剤選択ポイント、薬剤評価、治療開始後の治療実態を既に処方している生物学的製剤6剤全てについて医師の処方経験をもとにその実態をまとめた。更に注目のJAC3阻害剤、バイオシミラーに関する医師の見解も内容に組み込み、関節リウマチ治療における今後の動向を明らかにした。
2012年11月27日発刊 525,000円
|
|
|
|
|
|
マルチクライアント方式調査報告書 |
|
|
『 営業体制へのフォーカス 2012 』
|
|
|
|
「営業体制へのフォーカス2012」は、調査対象とする国内主要製薬企業を新たに2社(味の素製薬、日本アルコン)追加し、計44社における営業第一線組織活動実態や製品動向、メディカルアフェアーズなどの学術サポート体制などを記載しております。当資料では各社の営業、マーケティングに関連する様々な情報・データを詳細にまとめており、企業間の比較や分析を分かりやすくレポートしております。初版の発刊以来、皆様からの高い評価を得ている本シリーズは、医療用医薬品企業分析の上で、有意義にご活用頂ける1冊となっております。
2012年10月3日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 販売提携のアシスト 2012 』
|
|
|
|
国内医療用医薬品市場におけるコ・マーケティング、コ・プロモーション及び販売委受託の最新の提携状況を詳細にまとめた“販売提携のアシスト”シリーズの最新版となっております。本資料では100億円以上の提携品、新製品の詳細な分析と、薬効別、企業別、年次別と提携中止品目の一覧表に加えて、販売提携品目ごとに販売高や生産性などから弊社独自の分析評価を行っています。製品ラインの強化や製品価値の最大化を図る上で欠かせない1冊です。
2012年7月24日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 ジェネリック医薬品 2012 』
|
|
|
|
今回が初版となる「ジェネリック医薬品2012」は、専業メーカーだけでなく、新薬系企業の積極的な参入により、市場が急成長しているジェネリック医薬品について、ジェネリック事業に注力する企業20社の営業、マーケティング戦略に加え、新薬系の国内主要製薬企業42社のジェネリック医薬品への取り組みを1冊の資料にまとめました。本資料はジェネリック医薬品及び長期収載品の販売実績や営業体制・販売経路、製品動向に加えて、薬効別ジェネリック販売実績も掲載し、ジェネリック医薬品市場における参考データとしてご活用いただける内容となっております。
2012年6月6日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 医薬品市場へのアクセス 2012 』
|
|
|
|
『医薬品市場へのアクセス2012』は国内主要50領域について薬効別、ブランド別の動向に加え、メーカー動向や市場関連データなど様々な観点から医薬品市場を詳細にまとめた資料です。当社調べによる2011年の国内医療用医薬品総販売高(メーカー出荷ベース)78,600億円のうち、本資料が取り扱っている50領域の総販売高は前年比106.2%の75,517億円となっており、総販売高に対する割合は96.1%となっております。
2012年4月12日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 オーファンドラッグ 2012 』
|
|
|
|
近年、医薬品市場の新たな開拓、成長領域として、またアンメット・メディカル・ニーズに応えるために本格参入が増えている“オーファンドラッグ”(希少疾病用医薬品)に注目し、今回新たに新規資料として「オーファンドラッグ2012」を発刊いたしました。本資料は厚生労働省より指定されている「オーファンドラッグ」に焦点を当て、これまで上市されたオーファンドラッグが適応とする56疾病を中心に、各疾病の概要、患者動向、製品情報、市場動向、開発動向などについて掲載しています。
2012年1月27日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 “患者”視点からのアプローチ 2011 』
|
|
|
|
「“患者”視点からのアプローチ2011」は中枢神経系疾患や消化器系疾患を中心とした20疾患の潜在患者数、受診患者数、受診率の推移・将来予測や疫学調査データのほか患者関連情報を各疾患ごとに様々なデータを記載した当社の人気シリーズです。【2011年調査対象領域:気分障害、統合失調症、睡眠障害、パーキンソン病、てんかん、認知症、慢性頭痛、ADHD、多発性硬化症、脊髄小脳変性症、胃癌,大腸癌、食道癌、膵臓癌、白血病、消化性潰瘍、逆流性食道炎、過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎、低身長症】
2011年12月27日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 営業体制へのフォーカス 2011 』
|
|
|
|
国内主要製薬企業42社におけるMR組織・活動動向や製品動向などを記載した「営業体制へのフォーカス2011」は、各社の営業、マーケティングに関する様々な情報データを詳細にまとめあげ、また企業間の比較や分析を分かりやすくレポートしています。初版の発刊以来、皆様からの高い評価を得ている本シリーズは、医療用医薬品企業を分析をする上で、欠かせない1冊になっております
2011年10月25日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 販売提携のアシスト 2011 』
|
|
|
|
「販売提携のアシスト2011」は、2007年新規マーケティング資料として発刊致しました「販売提携のアシスト」シリーズの2009版に次ぐ最新版です。国内医療用医薬品市場におけるコ・マーケティング、コ・プロモーション及び販売委受託の提携品に焦点をあて、最新の状況をまとめ上げました。本資料では提携品目ごとに販売高、生産性、当該市場シェアなどの観点から弊社独自の分析評価・比較を行っており、提携品の薬効別、企業別、年代別においてリスト化。更にケーススタディ編として、2010年販売高100億円以上のコ・マーケティング、コ・プロモーション品目と2009年以降に開始された新しいコ・マーケ ティング、コ・プロモーション品目をピックアップして、より詳細な提携の実態をまとめました。また、2006年以降に提携中止となった品目に関してもその要因についてまとめました。
2011年6月27日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 医薬品市場へのアクセス 2011 』
|
|
|
|
2010年版のリニューアル版として今回で7回目の改訂となります。昨年度に「ADHD治療剤」を 新たに加え今回が2年目。更に充実した内容になっております。2010年における50領域の販売高は国内医療用医薬品総販売高の96%を占めます。早晩、100%カバーを目指し、より使いやすい資料になるよう努力する所存です。
2011年4月25日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 “患者”視点からのアプローチ 2010 』
|
|
|
|
患者視点からのアプローチは3年間を掛けて1シリーズ60疾患をまとめる患者数調査で1 年間には20疾患を掲載しております。2010年はシリーズスタートの初年度に当たります。潜在患者数、受診患者数、受診率1996年〜2008年の推移
および2011年〜2023年までの将来予測をはじめ疾患ごとに様々な角度から分析しております。
【2010年対象領域:高血圧症、乳癌、子宮癌、心不全、など20疾患】
2010年12月27日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 営業体制へのフォーカス 2010 』
|
|
|
|
「営業体制へのフォーカス」の第8版となりました。2010年版はファイザーとワイス、万有製薬と シェリング・プラウの合併の状況を見やすくまとめた他、新たに三和化学研究所を対象企業に加え合計42社を掲載致しました。製品販売動向、MR組織・活動動向などあらゆる視点から分析。対象42社のトップ3ブランドの累計売上高は医療用医薬品総販売高の50%強を占めるという結果がでました。企業分析をする上で、欠かせない1冊になっております。
2010年9月17日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 医薬品市場へのアクセス 2010 』
|
|
|
|
2009年のリニューアル版として今回で6回目の改訂となります。毎年調査対象領域を増やしてきまして、今回も新に「ADHD治療剤」を加え対象は50領域に拡大いたしました。2009年における50領域の販売高は国内医療用医薬品総販売高の95%を占めます。来年以降の改訂では領域を徐々に広げ、早晩100%をカバーする資料になるよう努力する所存です。
2010年3月26日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『“患者”視点からのアプローチ 2009 』
|
|
|
|
これまでに刊行してきた「”患者”シリーズ」のリニューアル改訂版として、2007年版〜2009年版の3年を掛けて1シリーズ60疾患として各年20疾患を掲載、2009年版はその最終年となっております。潜在患者数、受診患者数、受診率の1993年〜2005年推移および2008年〜2020年までの将来予測をはじめ、疾患ごとに様々な角度から患者関連情報の分析・アプローチを行ったまさに“患者”視点によるマーケティング資料となっております。
【2009年調査対象領域:糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症・痛風、肺癌、肝臓癌、腎癌、前立腺癌、肺炎、結核、B・C型肝炎、エイズ・HIV感染症、ヘルペスウイルス感染症、爪白癬、喘息、COPD、アトピー性皮膚炎、花粉症、慢性腎不全、前立腺肥大症、尿失禁】
2009年12月24日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 営業体制へのフォーカス 2009 』
|
|
|
|
「営業体制へのフォーカス」の第7版となる当資料は、2008年版掲載の42社に加え、新たにマルホ、ゼリア新薬工業の2社を加え、調査対象企業は44社となり、国内医療用医薬品市場の販売高の約90%を占める上位企業を掲載しております。各社の営業体制、MR動向、製品情報などの企業情報を様々な角度から掲載・分析しており、企業分析をする上で、欠かせない1冊となっております。
2009年11月24日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 販売提携のアシスト 2009 』
|
|
|
|
2007年に新規マーケティング資料として発刊して以来、初の改訂版。国内医療用医薬品市場におけるコ・マーケティング、コ・プロモーション及び販売委受託を対象に最新の状況をまとめ上げた。本資料では販売提携品に焦点をあて販売高、生産性、当該市場シェアなどの観点から弊社独自の分析評価・比較を試みた。また100億円以上のコ・マーケティング、コ・プロモーション品目と2007年以降に開始された同提携品をピックアップしそれらの動向をケーススタディーしている。更に2004年以降に提携中止となった品目に関してもその動向を詳細にまとめた。
2009年7月24日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料 |
|
|
『 医薬品市場へのアクセス 2009 』
|
|
|
|
2008年のリニューアル版として今回で5回目の改訂となります。今回は、新に「ワクチン製剤」を加え調査対象を49領域に拡大いたしまた。2008年における49領域の販売高は国内医療用医薬品総販売高の94%を占めます。また、今年度版より各領域の主要ブランドにつきましてはLCM(ライフサイクルマネジメント)の項目を設定するなど更に内容を深め活用しやすい資料にしております。来年以降の改訂では領域を徐々に広げ、早晩100%をカバーする資料になるよう努める所存です。
2009年3月18日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料
|
|
|
『 “患者”視点からのアプローチ 2008 』
|
|
|
|
これまでに刊行してきた「”患者”シリーズ」のリニューアル改訂版として調査対象領域を各年20疾患を掲載。潜在患者数、受診患者数、受診率の1993年〜2005年推移および2008年〜2020年までの将来予測をはじめ、疾患ごとに様々な角度から患者関連情報を掲載、“患者”視点から様々な分析・アプローチを行ったマーケティング資料。
【2008年調査対象領域:気分障害、統合失調症、睡眠障害、パーキンソン病、てんかん、認知症、慢性頭痛、ADHD、多発性硬化症、脊髄小脳変性症、胃癌,大腸癌、食道癌、膵臓癌、白血病、消化性潰瘍、逆流性食道炎、過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎、低身長症】
2008年12月8日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料
|
|
|
『営業体制へのフォーカス 2008 』
|
|
|
|
「営業体制へのフォーカス」の2008年版。第6版となる当資料では、統合により新に発足された「協和発酵キリン」、「田辺三菱製薬」、「シェリング・プラウ」(日本オルガノンとの合併)の掲載により昨年版に比べ、調査対象企業が3社減り42社となったが、統合前の旧会社の状況も現状と併せより詳細にまとめている。各企業の営業体制をあらゆる角度から分析しまとめた活用しやすい資料。
2008年10月27日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料
|
|
|
『 医薬品市場へのアクセス 2008 』
|
|
|
|
2007年のリニューアル版として今回で4回目の改訂となる。調査対象は
国内医療用医薬品48領域でほぼ全領域に渡り分析、また金額ベースでは 全体市場の94%をカバーしている。更に今年度版では、薬価改訂に関する項目を盛り込み領域別に主要ブランドの改定率をトレンドでまとめた。
2008年4月24日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
資料
|
|
|
『 骨粗鬆症治療実態並びに製品プロモーション評価 』
|
|
|
|
骨粗鬆症の治療において、ビスフォスフォネート製剤の登場は医師の治療方針を大きく変えた。今では、ビスフォスフォネート製剤をファーストチョイスとして処方する医師も多くみられる。高齢化によりマーケットは確実に拡大。今後の動向を企業のプロモーションをリンクさせ斬新に予測。
2005年12月20日発刊 945,000円
|
|
|
|
|
|
マルチクライアント方式調査報告書
|
|
|
『 MR活動における情報技術革新 2005
情報提供活動による医師の処方影響度を検証 』
|
|
|
|
『MR活動における情報技術革新』の2005年版。前回調査結果と比較し、医師のe-ディテールに対する見解を調査分析するとともに情報提供活動全般に対する医師のニーズを明らかにする。
2005年7月14日発刊 525,000円
|
|
|
|
|
|
マルチクライアント方式調査報告書
|
|
|
『 主要製薬企業のMR評価体系 』
|
|
|
|
主要製薬企業に対するアンケート調査および取材、オープンデータの検索により、MRの評価体系の実態を事例研究。
2004年5月16日発刊 945,000円
|
|
|
|
|
|
|
マルチクライアント方式調査報告書
|
|
|
『 MR活動における情報技術革新 2003
― e-ディテールの浸透度・方向性を検証する ― 』
|
|
|
|
『MR活動における情報技術革新』の2003年版。前回調査結果と比較し、医師におけるe-ディテールの浸透度を検証する。
2003年5月発刊 525,000円
|
|
|
|
|
|
|
マルチクライアント方式調査報告書
|
|
|
『 専門領域MR制の営業体制と機能・活動実態
』
|
|
|
|
MR体制における領域専門制を導入するメーカーの実態を事例研究。
2002年9月20日発刊 840,000円
|
|
|
|
|
|
|
マルチクライアント方式調査報告書
|
|
|
『 MR活動における情報技術革新
― e-ディテーリングとMR活動の方向性を検証 ― 』
|
|
|
|
今後のMR活動において医師が“eディテール”に対し、どのような見解を持っているかについて郵送によるアンケート調査を実施し、日本国内における“eディテール”の可能性を検証。
2001年12月17日発刊 315,000円
|
|
|
|
|
|
|
マルチクライアント方式調査報告書
|
|
|
『 MR陣容の増減傾向 』
|
|
|
|
主要製薬企業に対するアンケート調査および、オープンデータの検索により、主要製薬企業46社のMR陣容の最新動向をまとめ、将来的なポジションを明らかにした。
2001年5月16日発刊 52,500円
|
|
|
|
|
|
|
資料
|
|
|
『 プレフィルドシリンジの市場性に関する調査 』
|
|
|
|
医師および看護婦に対し郵送アンケートを行い、現在医療現場でプレフィルドシリンジ化が求められているニーズの高い薬剤やプレフィルドシリンジ製剤の利点・問題点などについて調査分析した。
2000年10月10日発刊 840,000円
|
|
|
|
|
|
|
マルチクライアント方式調査報告書
|
|
|
『 医療施設の機能分化とプライマリケアへの対応
〜医薬品メーカーにおける戦略・戦術的対応と方向性 』
|
|
|
|
医療施設の機能分化の流れを踏まえた主要製薬各社の対応策と考え方をスタディ。
2000年6月30日発刊 525,000円
|
|
|
|
|
|
|
|
マルチクライアント方式調査報告書
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|